スタッフ日記

行ってきました。萬福寺さんへ!

2010年5月16日

先週の休みに、

木板の墨書きを拝見させてもらいに出かけてきました。

息子さんに説明していただき、改修中の本堂を見学!

墨書きも拝見!すごい発見かも(@_@)

中川利兵衛

中川○兵衛(○部は、喜か?中川喜兵衛?)

花岡源七郎        

                以上3名の方

←この象頭の付け根の部分にも、花岡源七郎の銘あり

 残念ながら、取り付けた後で見ることは出来なかったんですが、、、後日写真で、、、

(花岡源七郎の銘のある唯一の作品か?)

江戸時代後期に活躍され、書物等でお名前を拝見するすごい方ばっかりです。

忠岡という土地にも痕跡を残してくれてたんです。0(^0^)0

色々な想像がふくらみます。V(@_@)```

とりあえず、私なりにわかる範囲と書物等を参考に文章をまとめ

お寺さんにお渡ししました。

なんせ活躍された時代が時代で、書物等でもあまり解明されいないんで

ほとんどが、推測・想像になるんですけどね!

これからも、色々な資料や棟札等を見せていただけるという事で、

ぼちぼち僕なりに調べさせてもらぉーっと!!!

ちゃんとまとまったら、また報告させてまらいます。

ページトップへ戻る