スタッフ日記

仲之町つつみ巻き!

2011年10月5日

9月19日(月)敬老の日

今日は、朝からコマ替えして、電柱に紅白巻いたりと祭の準備が始まりました。

何やかんやでお昼!

お昼御飯を食べて、呑んで、(^0^)/

昼からつつみ巻きでーす。

前梃子の祭に向けての一番大切な仕事です。

青年團に手伝ってもらって、

「やまー せいのっ」次「はまー せいのっ」ってな感じで引っ張って巻いていきます。

今年も順調・順調(^0^)V 「ええ感じちゃうのー」「ええんちゃーん」みたいな!

ぱんぱん!緩みもなく!均等に!でも人の力で巻いていくんで、ちょこっとななめも御愛嬌でねっ!

2時間もかからず「つつみ」を巻き終わりました。

あとは、前梃子の座りを調整!

つつみ巻き始めてから、3時間ぐらいで完成!

「ちょー今年も綺麗ちゃうん~」

自画自賛!V(^0^)V

←どうですか?今年の「つつみ」

始まりましたなぁ~「平成23年度㊗忠岡だんじり祭」

この時期が一番楽しくてワクワクしてたなぁ~!!!!!

今から考えるとついこの間なんやけどねっ!

あっという間に試験曳きが終わって、寄合い始まって、もうすぐ祭ですわ!はやいなぁ~・・・・・

【写真提供】尾川恭一

ページトップへ戻る