スタッフ日記

㊗ 岸和田だんじり祭 【宵宮】≪曳き出し≫

2011年9月27日

9月17日(土)早朝

朝4時に集合して、当社の臨海営業所まで!

店を開けて、家から持ってきた「関東煮」と「はも鍋」をあたためて!

呑む準備です・・・・・こんな朝から・・・・・「まつりやからねぇっ!」・・・・・

ほなっ!まだ『曳き出し』までは早いし、鍋もええ感じやし呑みながら時間つぶしましょか~!!!

僕らの呑んだくれ祭の始まりです。「テレビをつけて」といってもケーブルテレビ『テレビ岸和田』

めっちゃローカル!この祭の間の2日間は、実況生中継!ひたすらだんじりが放送されています。

そして、僕らのテンションもええ感じになってきたところで、ふっと時計を見ればもう5時過ぎ!

さぁ~そろそろ!みんなでカンカン場へ見物するための場所取りにでも行きまひょかー!(@^0^@)/

めいめい荷物を持ちながら歩いて!結構、天気が悪いせいか人出も去年ほどではないような!

また・・・・・ゆっくりと呑みながら時間をつぶして、午前6時!『曳き出し』の始まり!

平成23年度岸和田だんじり祭の幕あけ、カンカン場1番大北町の「やり廻し」です。

そして、次から次へとだんじりがカンカン場を目指して走ってきて「やり廻し」を!

太鼓の音・掛け声・この時期の朝の空気!「やっぱり曳き出しはいいですねぇ~!」この雰囲気!

曳き出しで始まって曳き出しで終わるみたいな!だんじり祭を見るんやったら『曳き出し』を見ないと!

軽やかで勢があって、『曳き出し』あっという間の2時間半!

ほろ酔い気分で岸和田だんじり祭の『曳き出し』を堪能して、臨海営業所へ

あとは夜まで、呑んで喰って「あーでもない・こーでもない」いうて、

おっさんばーかりでアホな話しながらきゃっきゃっいうて、いくつになってもこれだけは変わりまへんなぁ~(^0^;)

長いようで短い「祭」の1日目【宵宮】は終わりました。(^0^)/

どんなけ呑んだんやろなぁ~(*^0^*)~~~~~ 帰って、、、ゆーくり寝れましたわぁ~zZZ

ページトップへ戻る