スタッフ日記

㊗ 岸和田市中井町地車新調入魂式

2011年9月23日

9月11日(日)早朝

地車請負植山工務店より中井町まで曳いて帰るということで

いつものだんじり仲間4人(きょうちゃん・たけやん・しんちゃん・ぼく)で朝4時前頃に、岸和田駅前へ到着!

㊗新調のうちわが配られており、僕らもいただいてだんじりが通るのを待っていると、

太鼓の音と掛け声がかすかに聞こえてきて先導車、纏、曳き手、そして、きれいな中井町新調地車が!

屋根の角に提灯を吊って岸和田駅を勢いよく駆け抜けていきました。

僕らは、車に乗って荒木町交差点まで先まわりです。そして、しばらくすると太鼓が聞こえ出し先導車が!

だんじりは結構速いペースで帰ってきています。「ええ勢で曳いてんでなぁ~」なんて言いながら、

中井町に帰るだんじりを見て、夜疑神社へ

その後、宮さんで入魂式を見て、久米田駅前ミスタードーナツへ移動!

久米田のミスドは八木地区だんじり祭のメインの交差点です。

八木地区のだんじり祭も僕たちの祭と同じ日程なので見物する機会がほとんどないんです。

ここは見て帰らないとね!中井町新調地車初のミスドやり廻しを見て!ほな、中井町まで帰ろかぁ~

そして、中井町内のお披露目曳行を見て、そろそろお腹が減って来ました。

「さぁ~忠岡帰って、モーニング喰いに行きましょかぁー」ってことで忠岡へ帰路!

人が多くてあまりだんじりは見れませんでしたが、勢いがよくきれいな姿見のいいだんじりでした。

祭の日は、一緒なので見に行けませんがまたゆっくり見たいだんじりです。

中井町の皆様、地車新調本当におめでとうございます。

是非、機会があればゆっくりとだんじりを見に行かせて頂きたいと思います。

ページトップへ戻る