スタッフ日記

㊗ 二色だんじり祭

2011年9月21日

8月27日(土)晴れのち雨

朝、いい天気で「ホッ」とやっぱり祭は、ええ天気が一番です。

でも、あまり天気予報では良くないとのこと、、、、、それだけが気がかりですが、、、、、

「さぁ~祭や!いっちゃろかえー!」一発目「やり廻し」一気に決めて始まりです。

少子化等で曳き手も少なくなっていっている今日この頃、少ない人数なりにはよく走っています。

大通りも気持ち良く朝日を浴びて快走!「いけー!いけー!」「やらんかい!」なんて

曳き手をたきつけ、にやしながら、(^0^)/ 『祭』特に『曳き出し』は「ええもんやでなぁ~」(^0^)V

後は、午前曳行・午後曳行と早いものです一日なんて、、、、とくに、祭は、、、、、

夕方ラストラン手前で、嫌な雲、、、、、真っ黒な雲、、、、、遠くで聞こえる雷、、、、、

ここまで天気ももってくれたんやから贅沢は言いません。

け・ど・ね・・・・やっぱり降らないように・・・・・念じるだけです・・・・・

でもやっぱり、ポツ・ポツ・ポツと降りだしたら、

ひらきなおって「これも祭や」ってテンションで!「やっちゃろかえ!」雨の中をラストの「やり廻し」!

ええ感じで廻ってきて「ほらーいけー」だんじり庫前まで走って走って!

無事!今年の祭も終わり(^0^;)後は夜間曳行を残すのみ・・・・・

寂しいような「ホッ」とするような・・・・・あとは、提灯の灯りでええ雰囲気!

夜は浴びるように呑んで、グッスリ寝ました。

少ない人数で一生懸命曳いて廻してお疲れ様でした。

二色が一丸となってだんじりを動かした今年の祭に『感動』っす!

「二色らしいええ祭でした。」また来年!(^0^)/

ページトップへ戻る