スタッフ日記

始動開始!

2010年4月10日

4月10日(土)

朝から地元忠岡仲之町の祭に向けての準備です。

春になり暖かくなると秋祭に向けて始動していきます。

今日は、大下工務店さんへ

芯金(しんがね)のメッキ加工のしなおしと前コマをもらいに!

朝9時前に地車庫を開けて、軽トラに芯金を積んで

大下工務店さんへ

大下工務店さんの中には、三ツ松町や千原町などのだんじりが修理中です。

上地車や下地車が所狭しとならんでました。

ちょっと見せていただきました。

帰りには、今年使う前コマを積んで帰ってきて

町会館にある水槽へ浸けて

本日の作業は終了!

コマの割れを防ぐために水に浸けておきます。

昔は、ため池等に浸けていましたが、

今では各町コマを浸けておく水槽を完備しています。

今年のコマは、

芯が通っていて年輪も均等に詰まっていてええコマやと思います。

後は、祭前まで水槽の中でゆっくり休んどいてもうて

祭本番には、順調に勢いよくコロコロと転がってくださいお願いします。

これからぼちぼちと、祭に向けてこういう仕事が始まっていきます。

ページトップへ戻る