スタッフ日記

忠岡のお盆行事

2011年8月17日

8月13日(土)

忠岡町のお盆の風物詩!墓店&盆踊り(※『墓店』の詳しくは、当店スタッフ日記・2010年08月参照)

去年から、焼き肉みよしさんで宴会です。

年上さんや同級生や後輩やらいろいろな仲之町&だんじりメンバーが寄ってきて、自然と宴会が始まります。

僕は、灯篭にお灯りを付けに甥っ子とお墓へ

えらいお参りの人出、、、線香が人に当たらんように気を付けて当家のお墓まで、、、

灯篭にお灯りをあげて、親戚縁者のお墓参りに、、、、、でも今年は何かえらい人のような、、、

お墓参りを済ませて、墓店へ!!!お墓の前は、夜店で大変賑わっています。

これがまたえらい人ですわぁ~、、、甥っ子ははしゃいでますが、、、もう大変です、、、

あれやこれや、、、「にぃに~・にぃに~」と・・・・・でもやっぱり、人ごみで疲れてきたのか?

「ちょっと休憩しようか~?」というと「うん」と

僕は、ビール・甥っ子はジュースを飲みに「焼き肉みよし」さんへ

もう、同級生や後輩が何人か集まっています。

とりあえず、座ってのどの渇きを潤して「ふぅ~」甥っ子と2人で「うまぁ~い」と

少し休憩して、今度は忠岡町盆踊り会場へ

江州音頭を聞きながら、まだまだ夜店でお買いもの?「もう~結構かってるで~」

「あとこれだけ」とまぁ~甥っ子にねだられたらねぇ~(^0^)/

盆踊りも堪能して、夜店も堪能して、「焼き肉みよし」へ

結構なお客さん?僕らの仲間で賑わってます。座る所がないくらいに!

せんど呑んで、焼き肉食べて、夜遅くまで・・・・・祭話・・・・・

主役、尾川家の愛犬「ダン」が登場!「もうそろそろ、記念撮影やと思って」と

ほな、去年同様!最後に「カッ写」

今年もまた、長々と、「焼き肉みよし」さんでの夜は更けていきました・・・・・・・・

お盆が明ければ、泉州は祭一色!楽しみでもあり、しんどい時期でもあり、複雑ですね『祭』って(^0^;)V

でも、早く太鼓聞いて、走りたいような(*^0^*)/

ページトップへ戻る