スタッフ日記

氏神忠岡神社 夏宮祭

2011年8月7日

8月5日(金)夕方

今日は、氏神忠岡神社例大祭『夏宮祭』です。

例年8月1日に執り行われていましたが、去年より8月の第1金曜日に執り行われています。

僕は、氏子青年會に入って初めての『夏宮祭』です。今年は、氏子青年會で作った『茅の輪』を本殿の前に奉納!

八の字に回ってお参りするのが正式らしく、僕も法被に着替えてお参りさせていただきました。

僕の担当の仕事は、お神酒のお給仕とビンゴカードの配布!濱中君と正木君と!「トリプルこうじ」で!

少し天気が心配です。雨が降ったりやんだり、、、、、でも、境内は結構な参拝客で賑わっています。

本殿では「夏越暑気祓いの御神楽」が奉納され、夏祭りもいい雰囲気です。

蝉しぐれ、夕立、提灯に灯りが燈り、蚊取り線香、夜店・・・・・忠岡の夏の風物詩・・・『夏宮祭』

祭禮の終わりに、氏子青年會で本殿に上げてもらって「仕舞いお神楽」の奉納を拝見させていただき、

無事に夏を越えることができますように!

午後9時頃『夏宮祭』も滞りなく終了!後は、社務所で氏子総代さんと青年會で直会(なおらい)

ビールで乾杯!いろいろお話させてもらって、いい気分で帰路へ(@^0^@)/

帰り道ふと思うと(^0^)、、、

次の「氏神忠岡神社例大祭」は、「秋季例大祭・忠岡だんじり祭!」早いものです。

去年の年末から氏子青年會に入会させてもらって、氏神忠岡神社にご奉仕させてもらい

「本当に良かったなぁ~」O(*^0^*)O

ページトップへ戻る