スタッフ日記

ちょっといい旅 IN 福井県 ②

2010年2月14日

続いては、福井県坂井市三国町にある

三国神社です。

山門をくぐり本殿へ

空気が澄んでいて閑静な佇まいです。

まずは「この旅がいい旅になりますように」って

本殿に参拝してから、

彫物見学です。

←本殿です。

本殿には、見事な彫物が刻まれていて

お猿さんが多数彫られていました。

←本殿の横にあるお社です。

このお社に刻まれている彫物はすごくよかったです。

特に「弓をくわえた唐獅子」

愛らしい顔がいい!

そして、正面の「龍」

木鼻には、「風神」「雷神」が刻まれていました。

このあたりの寺社仏閣には、まだまだ見事な彫物がありそうです。

また、ゆっくり彫物探索をしてみたいです。

神社山門まえにすごく大きな欅 ③へ

ページトップへ戻る