スタッフ日記

ちょっといい旅 IN 福井県  ①

2010年2月14日

2月14日(日)

大阪から車で3時間くらいかけて

福井県に旅行にいきました。

ちゃんと念のためにスタッドレスタイヤ『ブリザック レボ1』

を装着!(去年の12月に装着しました。)

最初は僕の趣味でもある「彫物探索」です。

福井県鯖江市にある誠照寺っす!

ここは、左甚五郎が彫ったと云われている「龍」があることで有名です。

いい彫物

やっぱり木は最高っす!

←僕のお気に入りはコレ!

横手の門にあった「荒波に鷹」

すごくよく彫れてましたよ!

和泉彫りにくらべて

「波」の表現のしかたは関東や北陸のほうの彫りには迫力がありますね、、、

他にも、本堂やお堂・釣鐘堂にも沢山の彫物が刻まれてました。

もっと写真載せたいんですが、ここまでにさせていただきます。

ぜひ一度見にお出かけください!

次も、僕の趣味です。

三国神社です。

②へ

ページトップへ戻る