スタッフ日記

大とんどまつり

2010年1月16日

1月15日(金)小正月

今日は、お正月のしめ飾りや門松をおたき上げしてもらいに

行基菩薩がお生まれになった「知恵の文殊さん」こと家原寺へ行ってきました。

日差しはありますが、風が冷たくてやっぱり寒い

お昼すぎに行ったんで、まだ人出は少ないほうです。

夕刻、とんどに火が入る頃になるとすごい人出になるので、

いつも少し早めにお参りに行きます。

まずは、千円を納めておたき上げしてもらいに

そこで招福昇運の干支の寅が描かれた凧をもらいました。

←大とんど

境内には、出店がいっぱい並んでいました。

ベビーカステラやとうもろこし・わたがしやりんご飴!(おいしそう)

気になっていた「ベビーカステラ饅頭」を買いました。(笑)

ローソクとお線香を買って本堂へ

本堂には、合格祈願のハンカチでいっぱいです。

別名「らくがき寺」としても有名で、

僕も受験のときには、ハンカチに書いて祈願しました。(懐かしい)

今年も一年無事すごせますように!

賢くなりますように!

これでお正月も終わり

松の内も明けました。

ページトップへ戻る