スタッフ日記

京都 伏見稲荷大社へ初詣 ②

2010年1月2日

←千本鳥居 ≪サスペンス劇場でおなじみの名所です。(笑)≫

この千本鳥居は、奥社に参拝する参道です。

奥社には「おもかる石」ってあります。

石灯篭の上部にある石の宝珠を願い事を願いながら持ち上げ

自分が思ったより重かったら、願い事が叶うまで困難があるので努力を

自分が思ったより軽かったら、願い事が叶うまであと少し、もう少しの努力を

ってことを父親に教えてもらいました。

←こういう参道が『一之峰』まで続きます。

階段をひたすら登って参詣します。

昔の人の歩幅にあった階段が多いんで今の僕たちには歩幅があいにくくて(泣)

【お山=行(ぎょう)】 

「時空を越えて自分の先祖も同じ参道を歩いたんやなって」思えるひと時です。

今も昔もあまり変わらない場所。

これからも続けていきたい、家のお正月行事です。時代おくれですよね(笑)  

←中腹まで登ったら

京都一望の眺めが\(^0^)/

まだ中腹です。

ここで小雪がチラついてきました。

これから先に

当家の祭神

正一位稲荷大明神

「奥村大神」「眼力大神」「三丸大神」あります。

京都 伏見稲荷大社へ初詣 ③ 【僕らしくだんじりネタ】へ

ページトップへ戻る