スタッフ日記

京都 伏見稲荷大社へ初詣 ①

2010年1月2日

平成22年1月2日 お正月

今日は、早朝から伏見稲荷大社へ初詣

商売繁盛と家内安全・従業員さんの家内安全を祈願して

毎年家族で初詣に出かけます。

京都はやっぱり底冷えがします。寒っぶ~

本殿に参拝、その後稲荷山へお山に

「お山」っていうのは、鳥居が並んで奉納されている階段を登り

稲荷山の山頂(一之峰)にお参りをします。

一之峰に行く道中に、当家の稲荷社にお祀りしている

「奥村大神」「眼力大神」「三丸大神」に参詣してます。

中腹の四ツ辻では小雪がチラついてました。

2時間程度で本殿まで帰ってきます。

昔、忠岡では稲荷講が盛んであったらしく、各家に稲荷社をお祀りしていたそうです。

うちの家でも先祖代々続けてきたお正月行事です。

昔は大変やったと思います。

僕も、生まれて物心つかない頃から親戚の方に抱っこされながら

お山させてもらったらしいです。

今では、甥っ子を抱っこしながらです。(笑)

甥っ子達も自分の足で登れる日が来る事も子供たちの成長を見ることが

出来る行事かなぁ(喜)

京都 伏見稲荷大社へ初詣②へ

ページトップへ戻る