スタッフ日記

お正月

2010年1月1日

平成22年1月1日 元旦

年が明けますと、家では七宮詣り

(忠岡神社・弥栄神社・夜疑神社・穴師神社・曽根神社・助松神社・大津神社)

に出かけます。

今では両親だけで行ってます。

忠岡にはそういう風習があったと聞いてますが、さだかではないです。

当家だけの風習かもしれません。

七宮詣りとは、年の初めに七宮を参詣し、三年間同じ願い事を祈願すると

願い事が叶うって聞いています。

僕は今では眠たいので家で呑んで寝てます。

元旦、家族そろって祝って

お神酒・おせち・雑煮・小豆ご飯をいただきます。

ぼくは、うちのおせち料理が大好きなんです。

うちのおせちというよりは、おせち料理が好きです。

これが、元日の楽しみなんです。

家族で祝った後、当家の稲荷社に参り、氏神忠岡神社へ初詣

元日には、ここ何年か前から日本酒しか呑まないって決めてるんで、

数の子や黒豆・ほしわし(田作り)・棒だら・れんこん・酢ごぼうなどなど

おせちを食べながら久保田の千寿を呑んで「桂枝雀さんの落語DVD」を見て、

お正月を過ごします。(笑)

家でゆっくり過ごす『お正月』

これが一番癒されます。(酔)

ページトップへ戻る