スタッフ日記

夢のだんじり発祥の地!沼島へ!【宮出】

2011年5月30日

5月4日(水) 晴れやや黄砂

高台にある沼島八幡宮から神様を乗せた御神輿を氏子中が担ぎ、急な石階段を降りてきました。

話を聞くと、大神がお乗りになると重くなるらしいです。

僕らの祭では、御神輿もなく今まで担いだ経験もありません。

「すごいもんやなぁ~」って思って聞かせていただきました。

でも、あの急で長い石階段を担いで降りて来るのはホンマ大変そう!!!氏子中の皆さんスゴイ!

そして、御神輿がだんじりとだんじりの間の道を通って御旅所へ!

御神輿を先頭に、だんじり5台が後に着いて行きます。宮出1番も僕たちの中組です。

ゆっくりと厳かな「御祭禮」って感じと!『静』

そして、だんじりが動き出し「まつり」って感じと!『動』

他のだんじりとだんじりの間で狭くなっている道を通っていく為に横棒を取り外しています。

そのため微妙なかじ取りが出来なくなる上に、祭も最高潮!曳く力も強くけっこうな速度で曳いて行きます。

そんな時、かじ取りが出来なく、他のだんじりにぶつけたらもう大変!、、、、、

もめ事が起きらんように気を張ってだんじりの方向を決めていく役員さん、、、、、

他のだんじりにぶつけてしまうと喧嘩になることも?、、、一色即発!

これも祭の華ですもんね!0(^0^)0///いい緊張感みたいな↑↑↑お酒も入っているしなぁ~(*^0^*;)

今年は無事何事もなく宮出!『静』と『動』がいきかう宮出!これもまたいい~

そして、御旅所!弁財天神社へ向かう浜道はゆっくりと楽しみながらだんじりを曳きました。

このあと、島総出で北の浜で昼食というか「大宴会!」でーす。V(^0^)Vイェッイ!イェッイ!

ページトップへ戻る