スタッフ日記

夢のだんじり発祥の地!沼島へ!【中組のだんじり庫と木村屋さん】

2011年5月20日

5月4日(水)みどりの日 晴れやや黄砂

櫻○さんと合流して一緒に「おのころ神社」へ行く途中に中組のだんじり庫へ

情緒タップリのだんじり庫!いい味わいがあります。

そのだんじり庫の前に!!!

コマと心棒が!!!

コマは大きく!特に驚いたのが!心棒!!!

心棒って字のごとく!

木でできています。コマとすれ合う部分に銅板を巻いているだけの昔ながらの心棒!

これもまたいい!理屈にもかなっています。海にほり込むので金物では具合がわるいんでしょうねぇ~

こういう所も沼島だんじりのいいところ!感動しました(^0^)V

そして、中組のだんじり庫の向こうに見えているのが、島の中に数件しかない民宿のひとつ!木村屋さん!

「わっ!屋上にある露天風呂にはいりたいっすねぇ~朝風呂サイコーそうっすよ」(@^0^@)/

「鱧すき」が名物☆☆☆だと櫻○さんから聞かせてもらいました。

「夏、鱧すき食べて、海水浴に来たらサイコーやぞー」って!

一回でも二回でも櫻○さんのおごりで連れて行って欲しいものです。(^0^)/

鱧すき!海水浴!そして露天風呂!

少しの負担ぐらいは考えときますんで!ぜひ櫻○会の慰安旅行でねっ!お願いしまーす!!!

いつか、来れる日を楽しみにしていまーす。(☆0☆)/

そして、おのころ神社へ

つづく

ページトップへ戻る