スタッフ日記

夢のだんじり発祥の地!沼島へ!【泊地区の浜】

2011年5月21日

5月4日(水)みどりの日 晴れやや黄砂

おのころ神社から浜まで帰ってきて、

島で3つほどしかない自動販売機で櫻○さんにコーヒーおごってもらいました。

ごちそう様でーす(^0^)/

コーヒー飲みながら、泊地区の浜へお散歩です。

やっぱり、綺麗な海です。透きとおっていて泳いでいる魚まで見えます。

クラゲやウミウシまで!!!

堤防の先端までぶーらぶーらとっ(*^0^*)

泊地区の浜の山の中腹にもお社が、、、神の島「沼島」って感じです。

ココだけじゃなく小さな祠なども見つけました。

←5月4日宮入に向かう泊地区のだんじり(太鼓台)

 いい感じで勢いよく担がれていました。

中組の方に聞いたんですが、その昔は泊地区のだんじりは船を二艘並べその上にだんじり(太鼓台)をのせて八幡宮の前の中の浜まで海を船渡御して八幡宮へ宮入りしたらしいです。

その光景も情緒があって良かったやろなぁ~!時代も遷り変わり、今は昔の話!

つづく

ページトップへ戻る