スタッフ日記

夢のだんじり発祥の地!沼島へ!【1日目の宮入り】

2011年5月13日

5月3日(火)憲法記念日 曇りだいぶ黄砂のち雨

北の浜でだんじりを海へほり込んで、

僕は、もうぼとぼと、、、海水は冷たいし、、、曇り空ですこし寒い、、、

その上・・・うる覚え・・・!!!酔っぱらい状態でーす!!!

そして今から、「沼島八幡宮」へ宮入りです。

お宮さんの前まで行くと、泊地区・東傍示・南組・北組のだんじりが

お宮さんの前の広場に集まって賑々しく太鼓を打ち鳴らしていました。

ぼくら中組だんじりは、1日目の宮入り順番!5番大トリです。(抽選)

さぁーお宮さんへ!無事宮入り!!!

泊地区のだんじり(太鼓台)の後ろに「よっこセイッ」「よっこセイッ」

正面には沼島八幡宮!八幡宮の参道手前には、大幟が一対立てられ!(御祭禮はこうじゃないとねっ!)

その前の広場には、5台のだんじりがズラッと並び!賑やかに太鼓を打ち鳴らしています(^0^)/

その後ろは、漁港ときれいな海!いい雰囲気とロケーション!

そしてさすが、漁師町!

八幡宮の前の由緒を書いた看板には、「海上安全」と『四季豊漁』の神様と書かれていました。

恥ずかしながら、沼島に来るまで『四季豊漁』って言葉があるって知らなかったっす!

四季を通じて豊漁ってことですよね(^0^)/ >゜))彡 漁師町ならではです。

僕は、ここでダウン(-0-;)夕方の4時半ぐらいやったんかなぁ~!

みんなより一足早く宿舎に帰って、濡れたバッチと地下足袋を乾かしに!

あまり記憶がないのですが、、、部屋に帰って、、、祭装束脱いで、、、パンツはき替えて、、、

干すところ探していると、洗濯機を発見!ラッキー

水洗いして脱水して、廊下に干しました!明日までに乾くかなぁ~!ちょっと心配、、、

そして、部屋に帰ってポカリスウェット飲んで、

お布団にゴロン(-_-)zZZ 気持ちいい!!!ちょこっと仮眠です。ごくらく!ごくらく!

うっすらとした記憶の中で・・・外は少し雨が降り出してきたような雨音が・・・

いい一刻(とき)の流れ・・・島の時間はゆっくり流れ・・・時計も携帯も気にせず・・・なんかいい・・・

まわりの静けさ・・・聞こえるのは雨音・・・夢うつつ・・・なぁ~んかいい・・・Zzz・・・・・

つづく

ページトップへ戻る