スタッフ日記

夢のだんじり発祥の地!沼島へ!【チョーサじゃー】

2011年5月11日

5月3日(火)憲法記念日 曇りだいぶ黄砂

所変わればいろいろです。0(^0^)0

掛け声『チョーサじゃー』・・・調子をあわせという意味らしいです。(古水さん曰く)

    『よっこセイッ』・・・横によせろという意味らしいです。 (古水さん曰く)

←「行けー!!!」やっぱり!走り出したらテンションアガル上がる!!!

横棒を持たせてもらって!弾けすぎ!!!きょうちゃん・僕・たけちゃん!!!

(写真をクイックGO)ええ顔してますよ!きょうちゃん(^0^)

←僕らも、「チョーサじゃー」初めて同じ棒を!(^0^)/ いつもは両サイドで前梃子を持っているんですが!

(写真をクイックGO)こちらも!ええ顔してますよ!きょうちゃん(^0^)僕の方がええ顔かなぁ~?(^0^)

だんじりの横には横棒が2本付いていて、片側1本に3人づつくらいで持って両側で12人くらいで、

方向転換したり、だんじりを押して動かしたり、そのうえブレーキみたいな操作も!

結構大変で、浜を1往復するとクッタクタ・ヘッタヘタになってしまいました。(^0^;)

だいたい、1往復で休憩!ビールタイム!呑んでる時間の方が長いような(*^0^*)/

でも、いい祭!島総出で!御祭禮! この雰囲気・浜のロケーションがたまらなくいいです。(^0^)V

←休憩中!太鼓のバチを持って上機嫌♡ しんちゃん!!!

当然ですが、太鼓のテンポも僕らとはまったく違います。 

太鼓の調子は、書きにくいので「Youtube」『沼島だんじり』で検索お願いしまーす。

ただ、だんじりが動き出す時の太鼓の調子が幼い頃の忠岡の太鼓の調子と一緒!(@0@)

「どん・どん・とことこ・どんどどっ・どんどんど」みたいな

なにか?ルーツがあるのかなぁ~?な-んか♡♡♡ 親近感が!

つづく

ページトップへ戻る