スタッフ日記

祝 忠岡だんじり祭 ③

2009年11月7日

10月11日(日)

忠岡だんじり祭【本宮】

今日は、氏神忠岡神社に宮入りします。

宮入りの前梃子は、僕と相方で!

朝8時半頃より曳行

町内曳き、そして宮入りです。

紀州街道に4町のだんじりが並び宮入りの順番待ち。

当町仲之町は、今年は4町中最後の順番です。

待ってる時間が長いと緊張と不安が交差してしまいます。

やっと来ました仲之町の宮入りです。

無事にやりまわして宮入りのはずが・・・

ちょっとアクシデントがありましたが、お宮さんまで

お祓いを受け、宮出。

午後からは、ええ感じでやりまわしを!!!

スピードも最高潮!

最後の力を振り絞って、青年團・少年團・子供たちが一生懸命綱を握ってだんじりを曳き廻しています。

後ろ梃子の参拾人組も、むちゃくちゃ盛り上がってます!!!

日も沈みかけ夕刻、祭の終わりがやってきました。

ラスト、イズシゲ交差点の「やりまわし」

忠岡だんじり祭のトリ「仲之町地車」です。

絶対決めちゃれや!ええかっこして帰ろ!ええ顔して町内帰ろ!

ものすごい熱気と雰囲気、ギャラリーも溢れんばかり

走り出しました。むっちゃ速い!

「曲がってこい」

執念の「やりまわし」決めました。

ギャラリーも拍手喝采!!!!!

仲之町かっこええわ、、、

みんな泣いています。本気のうれし涙です。

最高の祭でした。

町内の所定地まで各団体の長を前に乗せて帰町!

町内の人も家から出てきてお出迎え、無事仲之町のだんじりが帰ってきたことでほっとした様子。

仲之町内あげてのだんじり祭!本当に無事、たいした怪我人もなく終われました。

あとは、

晩の曳行、ゆっくりと酒呑んで、お酒と仲之町の祭の雰囲気に酔いしれました。

また来年!!!

また一年間精進して、また来年、ええ祭迎えたいですね!!!

ページトップへ戻る