スタッフ日記

祝 忠岡だんじり祭 ②

2009年11月6日

10月10日(土)

忠岡だんじり祭【宵宮】

仲之町若頭は、朝4時半集合!

やっぱり眠い!昨日早く寝たらよかった。

午前5時前、氏神忠岡神社へ

若頭みんなで神社まで歩いて!

僕たち前梃子持ちは、前梃子を担げて神社まで!

午前5時よりご祈祷、神主さんに前梃子一対を渡し神前へ

ご祈祷が始まり、いい緊張感!

ご祈祷が終わり、ぞろぞろと歩き、町内のだんじり所定地まで

夜が白々と明けてきました。

お神酒で「乾杯」

御酒と塩でだんじりを清め、あとは出発の時刻を待つのみ!

総括責任者・曳行責任者のあいさつ!

朝、午前6時!「さぁーいこかー」

平成21年度 忠岡だんじり祭の始まりです!

太鼓・鉦・笛を賑々しく囃し立てだんじりが動き出しました。「ソーリャー・ソーリャー」

1年間、忠岡っ子が待ちに待ってた曳き出しです。

緊張感と嬉しさとなんとも言えない気分!!!!!

「祭やぞー、笑ろていけよー、ええかっこ見せたれー、いけ、」

曳き出し一発目の「やりまわし」!

ええ感じで廻ってきました。「いけいけ 走れー」

他の3町も駅へ向って、だんじりが競うように、もの凄いスピードで地響きをたてながら上がってます。

朝日を浴びて、一番だんじりが綺麗に見える瞬間!!!!!

仲之町の「やりまわし」ええ感じで決まってます。

この雰囲気、本気でたまらん!めっちゃ好き

曳き出しも無事終わり、

午前中は、幼児曳行と駅上曳行

昼から4町パレード・駅前セレモニーと時間があっという間に過ぎていきます。

夕方5時曳行終了

夜間曳行は7時から10時まで

その後、明日のためにコマ替え・足廻り整備

終わったんが12時過ぎてたと思います。

そのまま帰ってバタンキューです。

宵宮1日間、怪我人も事故もなく無事帰町!

明日あと1日・・・

ページトップへ戻る