スタッフ日記

祝 忠岡だんじり祭 ①

2009年11月6日

10月9日(金)

今日は、祭1日前です。

僕は、仕事を休んで祭の準備です。

今年は仲之町若頭が当番で午後12時頃から、忠岡地車連合会本部のテントを設置。

その後、だんじり庫に帰りコマ替え・足廻りの最終確認・ブレーキ調整

明日は本番、真剣に整備しておかないと大事故につながります。

入念に点検!

だんじりの整備と同時に、祭2日の間ご飯を食べたり休憩したりする仲之町若頭会本部の設置。

テント・簡易トイレを設置し、周りに紅白幕を張って、机・椅子をならべ、ビールサーバーを運び込んで、提灯をつって、看板をたて終了!

これが立つといっぺんに祭雰囲気になります。

僕は、だんじりの整備を終え、一旦お風呂に入りに帰宅。

7時頃より前夜祭です。

関東煮や中華のオードブル・串カツ・生ビール・酎ハイ・焼酎

明日から2日間の無事を祈って「乾杯」

明日から祭2日間は、僕ら前梃子担当は危険を伴う為、あまり呑めないので、

今日は呑んどこっと!

でも明日は、朝4時30分集合です。

呑めるだけ呑んで、はよ寝ようっと!!!

思ってたけど、やっぱり遅くまで相方と組の詰め所行って呑んだり、だんじり庫でゆっくりだんじり見てました。(笑)

太鼓の音が心地よく聞こえ、町中が祭一色賑やかな夜でした。

ページトップへ戻る