スタッフ日記

高野山に行ってきました!④

2011年3月11日

3月5日(土)早朝

高野山の夜も早いですが、、、朝もやっぱり早い、、、(^0^)/

朝5時50分起床!6時から行われる、御勤めに参加させていただきました。

やっぱりなんといっても、さ・ぶ・い、、、

暖かい服装をして本堂に!読経が始まり、神聖な空気に!!!

お焼香をさせてもらって約50分程度の朝の御勤めです。

身も心も引き締まるというか清められているというかなんとなく厳か気持ちになります。

足を崩していても構わないとのことなので、出来るかぎり正座してあとの半分くらいは、胡坐をかかせていただきました。そして、御勤めのあと本堂を見学させていただいて、朝から気持ちよく清々しい気分になりました。(@^0^@)

お庭に朝日が差し込んでいました。いい天気!!!でもやっぱり寒いはずです。

お庭の池には、氷がはっていました、、、鯉もサブいんかピクリとも動きません、、、

そして、お部屋に帰ると朝食の御膳が準備されていてました。

おいしそう!あったかいご飯と湯豆腐!朝からお腹いっぱいいただきました。

「さぁーチェックアウトして、奥の院まで散策に行こー」っと

高野山に行ってきました!⑤へ続く

ページトップへ戻る