スタッフ日記

二色小学校3年生!二色地車見学会!!! 

2011年2月15日

2月15日(火)曇り時々晴れ

今日は、朝8時50分にチャリンコ乗って二色に向かいました。

二色小学校3年生全員で「二色地車の見学会」です。

9時25分二色に到着!まずは、だんじり庫開けです。

そして、地車関係者が集合するのを待って、曳行責任者の富田さんと僕とで小学校へ

校長室で校長先生と少し雑談して、3年生のみんなが待っている視聴覚室へ

だんじりの事をいろいろとお話さしてもらって質問タイムです。

いちばん困った質問は2つ!

Q1「なぜだんじりっていうんですか?」

この質問は、諸説いろいろあって子供たちにわかりやすい説を富田さんが説明してくれました。(笑)

Q2「世界にだんじりって何台あるんですか?」

この質問は、途方もない!!!

笑ってごまかして、「おっちゃんも数えたことないわー」なんて、大阪府のだんじりの台数に絞って回答!!!

子供ってほんまに大人が想像つかない質問を(^0^;)、、、

楽しく色々とお話しさせてもらってちょっと時間オーバー、、、、、

次はだんじりを見にだんじり庫に移動です。

自分たちの町のだんじりをゆっくり見てもらって、いろいろお話して楽しんでもらえたかナァ~

いつか、この子供たちの中から「うちのだんじりは、日本一やぁ~」なんて言う子がでてきてくれるのかなぁ~(^0^)V

そして最後に、「今年もだんじり曳く?」って聞いたら、「はーい」って

ホンマに可愛い子供たちとふれ合って、こっちの方が元気をもらった見学会でした。

ページトップへ戻る