スタッフ日記

家原寺大とんど 【小正月】

2011年1月17日

1月15日(土)小正月

今日は、お昼から堺市にある「知恵の文殊さんこと家原寺」へ行ってきました。

土曜日という事で、結構な参拝客で境内はいっぱい!!!

露店もいっぱい並び、いいにおいが漂いお腹が減ってきます。(^0^)/

お正月の間、家やお店に飾っていたしめ縄や松飾りをお炊き上げいてもらいに!

甥っ子達と行く予定だったんですが、寒さが厳しく風も強かったんで母親と2人で参拝です。

先に、お炊き上げをしてもらいに受付まで、1,000円をお納めしてお炊き上げしてもらい

干支の絵(今年は卯)が描かれた凧をいただきました。

凧を弟の家に渡す分をもう一つ、1,000円をお納めしていただきました。

そして、水かけ地蔵さんにお参りして、本堂へ

本堂は、らくがき寺としても有名な家原寺!!!

合格祈願のハンカチでいっぱい!!!

ハンカチに、『志望校に合格出来ますよう』などを書いて、本堂の壁に貼ってお願いをしています。

お線香とお賽銭をあげて、お参り!「今年も一年無事すごせますように」

そして、お不動さん・行基菩薩さんとお参り!

帰り、出店でなに買おうかなぁ~

つづく

ページトップへ戻る