スタッフ日記

もうこんな時期です。

2010年12月13日

お久しぶりです。

だんだんと寒くなっていく今日この頃!皆様はいかがお過ごしですか?

僕はというと、スタッドレスタイヤ交換やタイヤ交換・オイル交換などなどでバタバタとした日を過ごしています。

今日は、ちょこっとひと段落ついたんで、スタッフ日記を更新!

早いもので、あれからもう一年!年をとるごとに「あっ!!」という間に季節が変わっていきます。(-。-;)

「この間、祭終わったとこなんやけどなぁ~」って感じなんですが、知らず知らずのうちに「師走」(@。@)早すぎる。

それも今日は12月13日(月)事始め!もうちょっとで12月も半分!!!気ぜわしい時期になってきました。

忘年会・クリスマス・大晦日・お正月と楽しい行事が目白押しのこの季節!

その上、お正月さんを迎える準備と!そらーいそがし!いそがし!

そしてこの時期というと各町内会や自治会で行われる「餅つき大会」

僕が祭に参加している二色でも12月12日(日)二色の餅つきが行われました。

僕は仕事で参加できませんでしたが、前梃子仲間のトロフィー屋さんにお願いして、センスたっぷりの写メを送ってもらいました。

今日、二色では朝8時集合でお餅つきです。自治会からの炊き出しもあり、だんじり庫のまわりは人でいっぱいだったみたいですよ。

子供たちもお餅をついたり、食べたり、だんじりに乗ったりと大いそがし!!!(^0^)

そして、メインイベント!だんじりの屋根から「餅まき」太鼓をたたいて、屋根の上から紅白のお餅をまきます。

下では、子供も大人も手をひろげて楽しそう(^0^)/

子供たちが、だんじりとふれ合い楽しく遊べる数少ない機会です。

屋根に乗るのも順番待ち状態!!!屋根の上で子供の面倒をみる青年團や組も大変やけど

子供がだんじりを好きになってくれるために一生懸命です。

こういう風にだんじりと親しんで遊んで!大きくなってだんじりを曳いてくださいね♡

送ってくれた写メを見て、(@^0^@)V

少子化の時代、だんじり運営も大変になってきましたが、祭運営の各団体(若頭・参拾人組・青年團)が協力しあって、こういう活動をして子供たちにだんじりとふれあってもらい親しみ楽しんでもらえる行事をしていくことも「大切やなぁー」って思える1日でした。

二色の皆様、お疲れさまでした。また来年もよろしくお願い致します。

もうすぐ、お正月さんがやってきます。(*^0^*)良いお年をお迎えください。m(-_-)m

ページトップへ戻る