スタッフ日記

昇魂式<しょうこんしき>へ行ってきました!

2010年11月1日

10月31日(日)中井町昇魂式

前の日が、仲之町同じ年の落索!呑んで呑んで、、、(+。+;)、、、(-。-;)、、、

そして、やっぱり寝坊っす(-_-)zzz・・・

朝5時30分に集合して行くところが、僕は1時間遅れで中井町へ

「いっしょに行こうー」って言っていた。みんなゴメンなさいm(-_-)m

嫌な予感は昨晩していましたが、、、やっぱりでした、、、

とりあえず、電話して中井町まで行くことに!僕の家から中井町までは自転車で10分ほどです。

先にコンビニによって「ウコンの力」を買って一気に飲み干し!早コギで自転車コイで到着です。

もう、村中曳きで村中に入って行くと仲之町の年上の方やの大北町の方々にお会いしまして

「おはようございます」「めっちゃ二日酔いで寝坊しました、、、」

「ちょっとだんじりの所に連れらがいてるんで行ってきます。」

行くと、ちょうど中井町さんの会館前を曳行中でした。

「おそいわ」「朝からいっぱいやり廻ししとったで」

「ええ地車やで!土呂幕も深いし!言ってた通りやわ!」

隣町とはいえ、違う地区で祭の日も同じなんでほとんど見たことがないんです。

「ごめん、やっぱり寝坊してしもたー(-_-;)今ちょっと見たけど!そうやでなぁ~、ええだんじりやでなぁ~」

「あれっ!たけちゃんは、」

「たけちゃんは、ソフトやから帰ったでー」とのこと「ほんまごめんやでm(-_-)m」

やり廻しを2回ほど見て神社へ、その間にコンビニに行ってやっぱりビールを買って(^0^;)

ビール呑みもってだんじりを見学したり年上の方々とお話させてもらったりと

トラックに積み込んで搬入する前まで見せてもらいました。

中井町さんの方々に77年間親しみ愛されてきた地車も

新天地「堺市上神谷地区栂」さんでまた新たな人生を歩んで行くことでしょう!!!

中井町の皆様、昇魂式お疲れさまでした。

「地車請負植山工務店」さんにて新調地車を製作中!

来年9月には、「新調地車入魂式・お披露目曳行」と楽しみにしていまーす。(^0^)/

そして、僕たちは地元に帰って「シュガー」で年上の方々とモーニングをいただき!ごちそうさまです。

その後、祭の後片付け!残っていた祭の花板の片付け!昼からは爆睡でした。

やっぱり同じ年の落索の次の日の昇魂式見物は去年も寝坊ZZZ・・・今年も寝坊ZZZ・・・反省・・・

だんじりを曳いてるのを見れるのも今年最後かなぁ~(@^0^@)???

ページトップへ戻る