スタッフ日記

祝 忠岡だんじり祭 今年も終わり!

2010年10月10日

10月10日(日)本宮 午後 快晴 早いもので、残すところあと5時間程度

午後一番のイベントは、4町青年團協議会パレード

昨日のパレードは雨であいそなし、クラッカーや紙吹雪やらが雨のせいで台無しでした。

今日は快晴(^0^)/青空にのぼりやクラッカーがきれいで賑やかに!!!

楽しくおかしく「わっ!毛増えたっ!みたいな前梃子も」(笑)やっぱり晴れたら楽しいー!

パレードでのイズシゲ交差点「やり廻し」バッチシ決って「いけー」↑↑↑

今日の天気の良さで、昨日曳けなかった子供たちも増え!すごい曳き手です。

力いっぱい綱握って一生懸命走る子供たち「こけても、綱はなすなよー」

子供たちの力はバカになりません!「やり廻し」でも「ほら走れー」なんていうと、

純粋に綱を一生懸命曳っぱって走ってくれます。

日も傾き、あたりも暗くなりかけてきた頃っていうか正直言って薄暗いです。

「イズシゲ交差点」は、仲之町自町の交差点なんで、今年も最終に仲之町地車!

本年度の忠岡祭「イズシゲ交差点」でのやり廻しの大トリ!仲之町の「やり廻し」です。

まわりのギャラリーも手拍子やら「そーりゃー・そーりゃー」の掛け声をかけ

仲之町の「やり廻し」に一目集中です。

その中を、仲之町地車が太鼓を一段と賑々しく囃し立て、掛け声も勇ましく

地車一旦停止線へ!僕は、今年が初めて「ラストのやり廻し」を持たせてもらいました。

ものすごい雰囲気です。「さむいぼ立つわー!この感じ!!!」

緊張っというよりは、「この雰囲気の中で『やり廻し』ができる」という嬉しさが込み上げてきます。

いろいろなことがあったけどやってきてホンマ良かった(^0^)]って思える瞬間です。

地車一旦停止線にだんじりを止めて、團長の合図を待って!

前梃子の相方尾川恭一が「ラストは速いから気をつけてな!」って声をかけてくれた瞬間!

さぁーだんじりが動き出しました。スピードにのってだんじりがでてきました!

前梃子おとして「よっしゃ曲がってこい!」『ドンピシャセンター』です。「よっしゃっ!」

ギャラリーも拍手喝采とどよめき!!!僕は「マジ、めっちゃ気もっちええー」(^0^)/

町内に帰る道にだんじりを止め、みんなで抱き合って泣きました。「ええ祭でした。」

ええ年したおっさんも、僕らの同世代のおっさんも、青年團も「泣きましたー!感無量です。」

仲之町が一丸となって「今年の祭も無事終了っす!」

あとは、提灯付けて夜間曳行!お酒に酔いしれてまた泣きそうっす(:^0^:)/

夜10時頃、夜間曳行も終え、無事今年度の仲之町の祭も終了です。

けが人なし、たいした事故なく仲之町地車を地車庫に納めることができました。

仲之町萬歳!萬歳!萬歳でーす。

ページトップへ戻る