スタッフ日記

祝 忠岡だんじり祭 弐

2010年10月9日

10月9日(土)宵宮 大雨

曳き出しも終わり、午前中は幼児曳行と駅上曳行!

雨が降っているにもかかわらず、子供たちも一生懸命曳きに来てくれました。

なんかわからんけど、涙が出るくらい嬉しい光景です。

☂でボトボトになりながらも、小さい手で綱を握って曳っぱている姿!

「神さん来年は☀天気にしちゃってや!」お願いしますわ!風邪ひかんようにね!

南海本線を渡り、駅上曳行!

今年は、いつも通らない道へ纏が入って行きます。先頭の世話人誰なんかナァ~(^0^)/

普段はだんじりが通らない道を仲之町地車が曳行!

驚きと嬉しそうに家から出てきてくれる方々が印象的で

うちのだんじりが通ったことで喜んでくれているような感じでした。

違う地区の地車ともう少しの所まで曳行!こういう楽しみもいいもんです。

お昼からは、パレード・連合曳きと雨は強く降る一方です。

「もうええから、今日せんど明日の分の雨も降ってしまって、明日☀天気にしてや!」

って感じです。開き直りですね(^0^)V

休憩時間、詰め所の中ではおもしろく楽しい話をして気を紛らわして(^0^)/

「雨ええ加減にせいよ」なんて雨にキレてみたり!

「日本酒ないんかー寒すぎるー」「人肌でカンして呑んだら旨いでー」なんて(*^0^*)」

わいわいガヤガヤと、寒さも吹き飛ばすような楽しい時間です。

夕方5時頃、無事けが人もなく一日目の曳行も終了!

あとは、夜間曳行!

屋根下だけ提灯をつけて曳行です。出発前から思っていたよりも子供たちがいっぱいです。

幼児曳行時と一緒で、この子らが楽しんで曳いてくれる祭が一番です。

雨が降っていない時の半分くらいの人数かもしれませんが、子供たちの祭姿を見ているとホッと

雨の中☂!子供たちも元気に曳いてくれておおきにな!風邪ひかんようにね!

午後10時ごろ地車庫に帰ってきました。

その後は、午前1時頃までコマ替えをして本日は終了です。

風呂に入って早く寝ようっと!

でも、こんなけ☂が降った祭もはじめてです。

よっぽど日ごろの行いがいいんですかねぇ~(-.-+)

今回も写真はなしです。あしからずm(-_-)m

写真提供あり次第アップしまーす!

ページトップへ戻る