スタッフ日記

祝 忠岡だんじり祭 壱

2010年10月9日

10月9日(土)宵宮 大雨

「あっ」という間にこの日を迎えました。

祝 忠岡だんじり祭 曳き出しです。

仲之町若頭は、4時30分集合!

忠岡神社にご祈祷を受けに地車の所定地から歩いていきました。

僕ら前梃子は一番梃子を持って神社まで、神主さんに前梃子を渡し御神前へ

お祓いを受け「さぁー祭の日が来ました。」

あいにくの天気ですが、何があろうが祭です。

こういう風な悪天候では、事故や怪我がいちばん怖い(-.-;)

お神酒をいただいて、塩で清めて曳き出しの出発を待つのみです。

また今年も、必要以上に塩で清める相方きょうちゃん(笑)

今年は、仲之町の世話人の花野さんが地車連合会長ということで、

曳き出し前の仲之町だんじりを岸和田TVの方が取材に来てくれていました。

僕ら、多分アップで映ってると思いますよ!(笑)

午前6時前、曳行責任者・総括責任者のあいさつの後、仲之町地車が動き出しました!

二日間の忠岡だんじり祭の幕開け「曳き出し」です。

僕は、悪天候のうえ初めての一番梃子緊張と嬉しさが込み上げてきます。

一発目「やり廻し」地車一旦停止線にだんじりが止まって

前梃子相方の尾川「インへ来ると思うから返し頼むで!」「OK」

心の中で「しょっしゃいけー」どしゃ降りの雨の中、曳き出し太鼓で「やり廻し」です。

路面は雨でびしょびしょ、案の定だんじりが滑ってインへきり込んで行きました。

どないかかえして、センターへ「いけーいけー」「駅まで持っていけー」「祭やー」

雨が目に入るというか?ずっと強のシャワーを浴びてるような感じ。☂

雨が降ろうが何があろうが「曳き出し」です。

イズシゲ交差点・村田・S字上がりなど、電柱に激突もありましたが、怪我人なく帰町!

約2時間ほどの「曳き出し」も終わりました。朝日を浴びて走りたかったなぁ~(-_-:)

でもやっぱり「曳き出し」はいいもんです。V(^0^)Vこの日の為に頑張ってきましたもんね!

これから午前中は幼児曳行!駅上の町内曳行と

天気予報では雨はきつくなる一方とのこと!「雨のアホンダラー!!!」

雨のため、写真なしです。あしからず

写真提供があり次第またアップさせていただきます。

ページトップへ戻る