スタッフ日記

祝 二色だんじり祭 今年の終わり・・・ その壱

2010年8月28日

8月28日(土)本祭

残すところも、もうすこし!

事故もなくけが人もなく、熱中症もなく

この暑さの中よくだんじりを曳き廻してくれました。

日も西に傾きかけ徐々に終わりに近づいていきます。

青年團や組・若・子供たちも最後の力を振り絞って一生懸命だんじを曳いています。

体力的にも限界だと思いますが、太鼓を聞けば意外と力が湧いてくるんですよね!

「今曳かへんかったら、いつ曳くねん」「来年まで、だんじりは曳かれへんで」

夕方、ラストのやり廻し前に、青年團が集合して気合入れて走り出しました。

ラストの角「二色1丁目交差点」

青年團・組も盛り上がり「よっしゃ、決めて帰ろかー」「気合入れていけよー」とか

いろいろな声が飛び交うなか、だんじりが動き出しました!

きれいなやり廻しドンピシャセンターです。

「よっしゃ、いけー」「走れー」「行かんかー」

最後の直線、青年團も子供たちも持っている力をすべて出して走っています。

自然と涙がこみ上げてくるような、、、嬉しい気分と終わったっという寂しさが・・・

【写真提供】だんじりネット リッチさん

ページトップへ戻る