スタッフ日記

二色地車宮入り曳行! 

2010年8月22日

平成22年8月22日(日)

泉州地域で一番早いだんじり祭「二色だんじり祭」!

いよいよ二色地車が動き出しました。

今日は宮入り曳行当日です。

朝9時から臨海線を渡り、脇濱戎大社までの曳行です。

さすがに暑い暑い(^0^;)

ここ数年は、曇りがちな天気が多くまだ比較的涼しく感じたのですが、

今日は、久しぶりに夏らしい天気☀お盆も過ぎ暦の上では秋なんですがね、、、

熱中症にはくれぐれも気をつけないとっと!

二色1丁目の交差点

今年最初の「やり廻し」!!!

まぁ~まぁ~今年最初って考えたらぼちぼちです。

もうちょいいけるやろなぁ~(笑)

そして、臨海線を渡って脇濱町内で少し休憩して神社まで

この脇濱の神社までの参道がだんじりにマッチしてかなりいい!

やっぱりだんじりに合うのは、瓦葺きの家の街並みですよ!

その街並みの道筋を走って脇濱戎大社まで、、、

←レトロな吹き流し(昭和の40年代初め頃までには、よく見かけられた五色の吹き流しです。)

鳥居の前にだんじりを停めて責任者の方々は、本殿にてお祓いです。

そして、だんじりもお祓いしていただいて、二色へ帰町です。

【写真提供】だんじりネット リッチさん

ページトップへ戻る