スタッフ日記

朝からぶらぶら岸和田浜地区へ

2010年8月8日

8月8日(日)朝

7時10分ごろ、しゅんちゃんからメールが、、、

あっそうや、昨日の晩に仲之町の櫻○さんから

「明日、朝8時頃から岸和田中之濱(ナカンバ)の地車出るでー」って教えてもらって、

しゅんちゃんにメール入れて誘ったんや!

昨晩は、仲之町の定例会で定例会終わってから、若頭の先輩方といつもの「居酒屋はっちゃん」へ

仲之町の若頭先輩方はフライドポテトが大好きでいつもポテトで始まりポテトで終わるぐらい

大好きなポテトを注文!そして、するめのてんぷらなど

ビールや焼酎や烏龍茶を呑みながら、祭話です。

そうこうしていると、ついつい帰るのが遅くなってしまします。

そうして、ついつい呑み過ぎでーす。(-。-;)、、、ってことがありました。

な・の・で、頭ボーっとしながら起床、、、

すぐに、電話して「シャワー浴びてから、八幡さんのセブンイレブンに自転車で行くわ」って

そして、慌てて用意して待ち合わせ場所へ

昨日教えていただいた櫻○さんの家の前を通ったら、櫻○さん車も自転車もあるからまだ寝てるー!

櫻○さんも二日酔い?(でも烏龍茶2杯やったでなぁ~(*^0^*)/)

しゅんちゃんも、地元の祭の用事で二日酔い気味

ぼくも、昨晩のそういう事で二日酔い・・・二日酔いコンビで中之濱町さんへ

地車が出ています。岸和田の地車の太鼓の音は、一味ちがうような気がします。すごく響く!

すこし地車を見せていただき、「やっぱりいつ見てもいいなぁ~」綺麗な彫物です。

今年、宮入用の幟を新調されたらしく幟の竿の寸法合わせをしていました。

青年團は、暑い中テキパキと地車に提灯を付けていました。

一年ぶりに見る提灯姿!「もうすぐ祭なんやんぁ~」なんて(嬉)

そして、僕たちは1時間半ほど見せてもらって二色へ

ページトップへ戻る