スタッフ日記

忠岡前梃子協議会と夏宮

2010年8月6日

8月6日(金)

当町仲之町集会所で忠岡だんじり祭の4町の前梃子が集まって協議会です。

祭までの段取り、特に「地車一旦停止線」を引く日の取り決めです。

こうして、忠岡だんじり祭もだんだんと始まっていきます。

そこで、濱之町の前梃子持ちの正木君に「スタッフ日記見てるでー」って、

言ってもらえて、「おもしろいなぁ~」なんて、めっちゃうれしかったっす。

「おおきにでーす」(@^0^@)/

そして、8月6日は、忠岡神社の夏宮(夏越祭)

例年は8月1日なんですが、今年は忠岡神社に改名されて100年ってことで、

8月6日に夏宮が執り行われました。

神社の境内には夜店が並び、改名100年ということで、だんじり囃子やビンゴゲームなど

いろいろな催しがあったみたいですが協議会に行っていた為に見にはいけませんでしたが、

賑やかに開催されていたみたいです。

僕は、協議会が終わってから神社に参拝!もう終わっていてひっそりとしていました。

家に帰ったら、

甥っ子達も、甚平を着ておおはしゃぎでした。

写真は、忠岡神社例祭には当家の玄関に出す御神灯です。

ページトップへ戻る