スタッフ日記

早いもので、1カ月きりました。(^0^)V

2010年7月30日

7月30日(金)夜

今日は、二色のコマ替えとツツミ横巻きです。

平成22年二色のだんじり祭の日程は、

8月22日(日)午前中が宮入り

        午後から試験曳き

8月28日(土)本祭(1日のみのだんじり祭)

ということで、1カ月をきりました、、、

祭に向けてのだんじりの整備が始まっていきます。

午後8:00頃集合して、作業を開始

今晩は、風があって涼しいですがやっぱり汗だくです。

コマを替え、グリスアップして、だんじりに装着!

そしてツツミ横巻き、トラックで引っ張って麻縄を伸ばし、

なんぎしながらも、横巻きをして作業終了です。

終わったのが、11時半ごろ

みんなお疲れ、また8月1日(日)午前8時集合でツツミ巻き

ツツミというのは簡単に説明しますと、地車の前の土台の部分に縄をまいて

前梃子を安定させ操作しやすくする台の事です。

また、ツツミありのだんじりとなしのだんじりの写真をアップしますので、

その時に!

8月1日(日)も1日中だんじりの用事で追われそうです。

でもツツミを巻くと前梃子担当としてはだんじりと遊べるので、めっちゃうれしいっす!

そして、楽しみなのが8月1日(日)二色コスタミラ敷地内で夕方頃から曳き初め!

太鼓つんで走り出したら、「気分はもう祭っす!」

なんだかウキウキワクワクしてきます。V(^0^)V

1年間待ちに待ってただんじり祭の始まりでーす。(@^0^@)/

ページトップへ戻る