スタッフ日記

15日(木)早朝、博多祇園山笠 追い山!

2010年7月14日

もう何年ぐらいになるんでしょうか?(10年くらい前ですかねぇ~?)

腐れ縁の連れ、雄吾(今は江戸っ子になってますけどね)と

泉大津港から阪九フェリーに乗って「博多祇園山笠」を見にいきました。

この時期になると思い出します。

初めての博多は、おもしろく祭雰囲気いっぱいで街中が賑やかでした。

中州やら川端通りや冷泉公園の屋台で呑んで遊んで夜を明かし

櫛田神社の前に陣取って朝まで缶ビール呑んで見物!いい思い出ですわ!

初めて見た「山笠」は勇壮豪快で

人の活気と掛け声で凄い熱気が街中に満ち溢れていました。

僕らの街の「だんじり祭」との違いは、

「山笠」には太鼓などの鳴り物がなく、当然コマも付いていません。

でも、人の掛け声というか勇ましい声というか、とにかく声に圧倒されます。

そして、スピード感と勇ましい一致団結感があり

連れと2人で圧巻されたことを今でも覚えています。

あと、櫛田入りトリの上川端通の飾り山の迫力もすごかったなぁ~

どこの人たちも、郷土の祭が大好きで一生懸命やってる事はいっしょなんやなぁ~

みんな、おれらの祭が一番なんでしょうけどねV(^0^)V

それ以来、見に行きたいとは思っていますが時間をつくれず、

テレビの生中継を楽しみにしています。

また一度、近いうちにぜひとも生眼で見たいと思っていますし実現したいです。

博多は大好きで、祇園山笠以外ではちょこちょこ旅行には寄せてまらっていますが、

屋台で食べる食べもんうまいし呑むのもうまい、そして遊ぶのもサイコーでーす。

(でも最近行ってないなぁ~・・・(ー。-;))

ホームページで調べると15日朝4時ごろからNHK総合やBSハイビジョンなどで放送があるらしく、

15日(木)は、はよ起きて見よーっと!行ったつもりで旅行気分(笑)

でも、寝坊が怖いんでちゃんと録画予約もちゃんとしておきますけどね!

ページトップへ戻る