来店予約

スタッフ日記

鬼は外 福は内!!

2018年2月3日

2月3日  今日は節分ですね。

節分と言えば!!豆まきや、恵方巻き!!ですね

2018年の、恵方は  丙=南南東   みたいですよ(=゚ω゚)ノ

 

いつも、タイヤの話なので、今回はちょっぴり雑学を!!

節分は年に4回!?知っていました??

 

もともと、節分とは季節の分かれ目をいい

「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをさすそうです。

しかし、昔は立春が新年の始まりにも相当する大事な節目だったため、

その前日の節目は大切な日でした。

そこで他の節分よりも重要視されるようになり、

節分といえば!!立春の前日をさすようになったそうです!

最近では、立春の前日(2月。冬の節分)以外の節分に着目し、

5月に春の恵方巻き、8月に夏の恵方巻き、11月に、秋の恵方巻きを

提供するところもあるそうですよ!!

ってことで、南南東を向いて恵方巻きを食べましょう!!

最後は恵方巻きの話になってまいました( ̄▽ ̄)

 

節分が終わると、春がやってきますよ!!

夏タイヤの準備も始めましょう!!

では、では…

「鬼はー外 *\(^o^)/*福はーーーー内」( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ページトップへ戻る