店長の日記

ハコスカGT-Rのオイル交換!!

2016年10月13日

ハコスカ「KPGC10」オイル交換ご来店です!!

ハイ問題です、車両型式がKGC10でなく「P」が入ると何が違うかな?

答え→GT-R使用ではなくて、本当に「S20」を搭載した本物のGT-Rです!!

泣く子も黙る!! 名エンジン S20!!

このハコスカとケンメリのGTRそしてS30系のZ432のみ採用されたスペシャルエンジンです!!

シングルオーバーヘッドカムシャフト(SOHC、OHC)がようやく増えてきた時代に、ダブルオーバヘッドカムシャフト(DOHC)しかも2バルブが当たり前の時代に4バルブを採用。

21世紀の今現在の主流とかわらない技術を、ほぼ半世紀前にこのエンジンは実現させています。さらにクランクシャフトの・・・R380の・・・

この辺にしておきましょう(笑)

店長はもうこの時代のクルマが大好きです!!

もう音が違います!!

レスポンスが違います!!

クルマの作り込みが違います!!

自動車メーカーが欧米メーカーに「追い付け!追い越せ!」そして「売れるクルマ」「儲かるクルマ」じゃなく「いいクルマ作ろう」って作られたクルマ達だと思っています。

・・・この手のクルマのオイルはクラシックカー用のオイル、その名も「バービス・クラシック」を使います。

このオイルは旧車に多い紙やコルク系のガスケット、オイルシール等にダメージを与えにくい成分で調整されています、また20W-60というとても高い粘度をもっていますので、走行距離の多い、ピストンクリアランスの大きいクルマにも対応します。

あと旧車はキャブ車が多いので燃料による希釈にも強いというメリットもあります。

勿論、考え方で最新のオイルを入れる選択もアリだと思います。

写真キレイに撮れてますかね?

みよ!! このタコ足(エキゾーストマニホールド)

みたか!! 3連ソレックス(キャブレータのこと)

コダワリのクルマのオイル交換

店長も仕事を忘れて楽しい時間でした。

 

 

ページトップへ戻る