来店予約

スタッフ日記

タイヤーチェンジャーの修理 ②

2023年3月6日

 

壊れた台形ネジを新たに造ってくれる会社をネットで検索して、これなら信頼がおける会社だと思い

早速メールで制作依頼をお願いしたところ、丁寧な返信がすぐに届きました。

 

株式会社 梅田精密

〒552-0007 大阪市港区弁天5丁目17番27号

 

メールのやり取りを通じて、梅田精密さんに壊れたネジとシャフトを持って会社に訪問しました。

 

代表取締役の梅田 真吾さんが対応していただき、感想を聞いたところ、

 

「この台形ネジのピッチは国内ではあまり使われてないですね。」

 

「2条ネジですね」

 

「丸ナットネジは砲金で出来ていますね。」

 

おれ達お父さん的には、????? 専門用語で意味不明です。

 

ネジのピッチを調べる「ピッチゲージ」?で何度も適合するピッチを見つけ出して、ようやく適合ピッチを

探し当てました。2条ネジとは普通のネジは1条ネジでこのほかにも2条、3条、、、、これらを多状ネジと

呼ぶそうです、分かりやすく言えば多条ネジはスピードが速いことで、カメラの望遠レンズの出し入れに

使われています。それ以上は難しくて説明できません。砲金とは大砲の砲身に使われてる合金で、摩耗やサビ

強いようです。

 

「早速加工に取り掛かりましょう」 

 

梅田精密さんの言葉で、加工ができるのか不安でしたが内心ほっとしました。

適正な金額と親切な対応で本当にうれしかったです。

 

後日、出来上がった製品が届きました。

 

 

 

 比べると、違いが分かります

 

早速、組み立てて復元しました。

 

 

組立完了

 

早速、LTタイヤの組み換えをしてみました。

 タイヤサイズは205/85R16 M804

 

YouTube LTの組み換え

 

https://youtu.be/dEtI_Oz5hgs

 

これで、「アーティグリオマスター」が復活しました、小型トラックのタイヤや、ロープロタイヤの

 

組み換えに威力を発揮するでしょう、、、おれ達お父さん的にも若い人に負けないスピードで

 

作業が「楽」にできます、、、、   

 

まだ、10年ぐらいは働ける喜びを甘受できそうです、、、、、、笑

 

 

                                       、

ページトップへ戻る