来店予約

スタッフ日記

タイヤーチェンジャーの修理 ①

2023年2月27日

 

 

おれ達お父さんの店「ミスタータイヤマン高槻」で使っている乗用車用タイヤーチェンジャー

 

コルギー「アーティグリオマスター」が、故障しました。

 

 

 

 ここが上下しません。

 

おそらく台形ネジのボルトかナットの損傷と思うのですが、、、、

 

修理業者に依頼してもいいのですが、分解するだけでも時間と労力がかかり、ましてや

パーツをイタリアから取り寄せるとなると、「ウクライナ紛争」の為に、

輸入が滞り、入荷まで数カ月かかるようです。

 

そこで、おれ達お父さんは熟考の末、自分で分解修理をしてみることに挑戦しました。

 

 

 

故障と思う箇所をワイヤーで天井から吊るして、台形ネジのシャフトと丸ネジを取り外しました。

 

思った通り丸ネジが摩耗していて、これが故障の原因と突き止めたのです。

 

 かなり摩耗しています。

 

 

バラしたパーツ類

 

 

 

さて、どうしたものか、、、、

 

買い替えるにしても、このタイヤーチェンジャーは乗用車1台が買えるぐらい高価だし、、、

 

パーツは何時、入荷するかわからないのです、半年か1年先か、、、

 

この箇所以外にも、故障個所がなければいいのですが、、、、

 

ウ~~~~~~~~ン

 

                                次号へ続く

 

 

 

                                、

 

 

ページトップへ戻る