来店予約

スタッフ日記

コルギー「アーティグリオマスター24」

2022年5月30日

おれ達お父さんの店「ミスタータイヤマン高槻」で使用している乗用車用タイヤチェンジャーは

 

2台あります。

 

エイワさんの「ウィング361」とコルギー社の「アーティグリオマスター24」です。

 

ウィング361は軽4から17インチ程度のスチールホイールの組み換えをメインに使っており、

 

ランフラットタイヤ、ロープロタイヤ、小型トラックタイヤ等の組み換えで使っているのは

 

「アーティグリオマスター24」で20年ぐらい前に購入しました。

 

たしか、当時で200万円ぐらいで購入したと記憶にあります。

 

 

ホイールのチャッキングはセンターロック方式で、他には見当たらない斬新な機構とレバーレスでの

 

タイヤ交換が可能でした。

 

最近では漸くセンターロック方式が主流になりつつありますが、20年前に購入するには

 

かなり勇気がいりました、おかぁさんにOKの返事をもらうのにどれだけ説明したか

 

今となっては、懐かしく思い起こされました、、、笑

 

しかし、最新の進歩的なチェンジャーでしたが、日本国内の使用には改良に迫られ、何か所か

 

改良「改造」を加えていき、乗用車から小型トラックまでの幅広く作業が可能な改良を施した結果

 

年老いたおれ達お父さんでも、楽々作業ができます、、、

 

まだまだ、現役で使いたいのですが、部品が入手できなくなったのです。

 

アーティグリオマスター24からマイナーチェンジがあり今はアーティグリオマスター28になり

 

部品の供給がストップになったので、今はダマシダマシ使っている有様で、そろそろ

 

年貢の納め時かなと腹をきめたのですが、、、

 

どのメーカーのチェンジャーにするか、息子(社長)が悩んでいるみたいですが、漸く決まりました。

 

どの機種か次回の「スタッフ日記」で公開します、お楽しみに、、、

 

 

 

                                    、

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る