来店予約

スタッフ日記

綿の一生

2020年8月31日

 

 

おれ達お父さんの店「ミスタータイヤマン高槻」で鉢植え栽培している綿の花が咲きました。

 

朝に綺麗な花が咲いたと思うと、湯型には薄紅色に色が変わり、その日のうちに萎れてしまします。

 

無学なおれ達お父さんはこの黄色い花が綿の花だと思っていたのですが、違いました。

 

ネットで調べると意外なことがわかりました。

 

 

綿花とは「綿の花」のことではなく、種子を包む白い「綿毛」のことを指します。まるで白い花のように見えることから、「綿花」と呼ばれます。

この綿は、白いものだけでなく、茶や緑、赤色のものがあり、加工して繊維になるだけでなく、切り花やドライフラワーに使われます。また、種は綿実油になり、食べることもできます。

 

 

 

幾つになっても学ぶことは多いですね。

 

 

 

花がしぼんだ後、固い塊ができ、やがて綿毛に変わり綿花になります。

 

 

今年はどれだけ綿花ができるか楽しみです。

 

 

 

                                  、

 

アーカイブ
  • 2024年3月
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る