来店予約

スタッフ日記

深緑の唐招提寺

2020年6月15日

新緑の緑も色濃くなり、深緑となってきました。

 

コロナ禍のために、どこの寺社に行っても人影はまばらです。

 

このような閑散とした古寺巡礼は今後おそらく二度と訪れることはないでしょうね。

 

ラストチャンスと思い、奈良の唐招提寺に行ってきました。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

唐から鑑真和尚を招いたのですが、幾度も来日を試みた末に来日され、日本に仏教を流布されたのですが

 

その時は盲目になっていたそうです。

 

本来は東大寺で講堂を開く予定でしたが、仏教界の権力抗争に巻き込まれやむなく唐招提寺で

 

講義をされたのですが、

 

鑑真和尚は寧ろ、権力抗争の無い都心部から少し離れたこの地を喜んだそうです。

 

鄙びた奈良の古寺もまた、素晴らしい巡礼の深緑巡りでした。

 

大阪に帰る途中に、門真市に建設していたブリヂストンタイヤの物流倉庫をみてきました。

 

 

大きくて立派な物流倉庫です、これからはタイヤの在庫の不安もなくなるでしょう。

 

 

 

 

                                       、

 

 

ページトップへ戻る