来店予約

スタッフ日記

先人の教え

2020年1月13日

カメムシが大量発生すると、大雪になる 2017年10月16日

 

 

おれ達お父さんの店「ミスタータイタマン高槻」でスタッフ日記を随分長い間書いてきましたが

 

2017年10月16日のスタッフ日記のタイトルに「カメムシが大量発生すると、大雪になる 」と

 

書き込んでいたのを思い出したので、その年の降雪量を調べてみたら、

 

気象庁データより

冬:2017年12月〜2018年2月

○全国的に寒冬だった。

○日本海側の降雪量は西日本ではかなり多く、東日本でも多かった。

○東日本太平洋側では日照時間がかなり多かった。

日本付近に強い寒気の流れ込むことが多く、全国的に冬の気温が低かった。特に西日本は気温平年差が-1.2℃で、-2.1℃を記録した1985/86年の冬以降の32年間で最も寒い冬となった。北日本から西日本にかけての日本海側では発達した雪雲が日本海から盛んに流れ込み、北陸地方を中心に度々大雪になり、交通障害が発生した。

 

やはり先人の教えは当たっていたようです、そういえば去年の秋口はカメムシをほとんど見なかった、

 

当店の敷地内でも、10匹ほどしかみなかった。2017年の秋口にはそこいらに、カメムシがウジャウジャ

 

這っていたを思い出します。

 

やはり、このまま暖冬で終わってしまいそうですね。

 

 

 

 

                                        、

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る