来店予約

スタッフ日記

錫の酒器で熱燗

2016年2月8日

おれ達おとうさんの、家での晩酌は日本酒ですが、今の季節は燗で飲んでいます。

酒の肴はおかぁさんが買ってくれるのですが、時々お父さんもマンダイで仕事帰りに立ち寄ってきます。

お造りが大好きなので、この季節は「ブリ」「いわし」ときには「カニ」もいいですな。

最近ネットオークションで「錫」製の酒器を手にいれました。

昔から錫は水を浄化する作用があるといわれており、水が美味しく飲め、日本酒を燗にしてのむと

酒のかどがとれて、安い酒でも旨みが増すそうなので、早速晩酌をしてみました。

熱湯を外側の容器にそそいで、中の兆子に酒をいれて、温めるとすぐさま燗酒の出来上がりです。

おかぁさんが、お酒を注いでくれたら、どんなにうれしいかと思うのですが、返ってくる言葉は、

「そんなん何十年も前やったら、してあげたけど、この年になったら、アホらしいゎ、、」

夫婦もカビが生え出したら、喜びを分かち合うことも、なくなってきました、、、

しょんぼり、、、一人酒で飲んでます。

ちなみに、この酒器のオークション価格は1500円でした、安い買い物です。

今日も元気だ、お酒が美味い、、、、、

                       、

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る