来店予約

スタッフ日記

ついに決着…延長50回 

2014年9月1日

ついに決着…延長50回 

第59回全国高校軟式野球選手権大会の中京(東海・岐阜)と崇徳(西中国・広島)の準決勝は31日、兵庫県明石市の明石トーカロ球場で延長46回から再開され、延長50回の末に中京が3―0で勝って、4日間に渡って繰り広げられた“世紀の死闘”にピリオドを打った。

甲子園の硬式野球に比べて地味な軟式野球ですが、今回ほど注目を集めたことはなかったようです。

4日間、一日も休まず、投げた球数は両投手でそれぞれ600球ずつですので、

超人としか言いようがなく、若い力の潜在力を見せつかれました。

あらためて、ご苦労さんと思ったのですが、

まだまだ、俺たちおとうさんも、若いモンには負けられへんで、、と

薄くなった頭髪と膨らんできた腹をさすりながら、ウン十年若かったら

まだまだ、体力があったのに、今ではトラックのタイヤを転がすのにも

フーフーいいながら、腰元がふらついているようでは、

『子の曰く、吾れ

十有五にして学に志す。

三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。

六十にして耳順がう。

七十にして心の欲する所に従って、

矩を踰えず。』

『論語』の中にある有名な孔子の言葉

わたしは十五歳で学問に志し、

三十になって独立した立場を持ち、

四十になってあれこれと迷わず、

五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、

六十になって人の言葉がすなおに聞かれ、

七十になると思うままにふるまって、

それで道をはずれないようになった。

どうも、これまでの人生は孔子さんの教えとは、真逆の行き方をしてきたようです。

                            、

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る