来店予約

スタッフ日記

カラオケミキサー

2014年6月23日

ネットオークションで買った、ヤマハのカラオケミキサーのマイクの音声が壊れていた。

おれ達おとうさんが、なんとか修理できないかと思い、本体のカバーをはずしてみたら

基板が7枚も整然と組み立ててあり、どこから手をつけていいかわからずネットで調べてみたら、

音響機器でアンプのトラブルは高温によるものや、コンデンサーの破損や液体漏れが最も多いとのことで

先ず、ヒューズ切れかと思い、4本あるガラス管ヒューズを点検したが異常なし、

次にコンデンサーを一つ一つ拡大鏡で目視による点検をしましたとろ、不具合をような

コンデンサーを2箇所見つけました。

コンデンサーの品番は 2200UF 16V 85C と1000UF 16V 85Cです

電気に弱いおれ達おとうさんはこの品番がなにを意味するのか分りませんがともかく

ネットでこのコンデンサーを注文しましたが、2個ずつ購入したのですが、合計金額が540円で送料が200円 合計740でした、 安いものですね、、、

さて、いよいよ取り付けの作業をするのですが、さいわい当店にはトラック用タイヤのリコール点検済みタイヤに焼印をおすのですが、これに使用する半田コテがブリヂストンより提供されているので、あらたに購入する必要がないので、助かりました。

幸いなのが、取り外すコンデンサーの根っこの部分が、半田付けの間隔が広く取ってあり、素人でも何とかなりそうな感じです。

なんとかやってみようと思いますが、無事マイクの音声が出ますように、、、、、

                        藤本

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る