来店予約

スタッフ日記

半殺し

2014年1月14日

年末はスノータイヤの販売時期で大忙しでした。

おれ達おとうさんの、大好きなカラオケもしばらく歌ってなかったので

行きつけのカラオケスナックに行ってきました。

お気に入りのマイマイク「シェアーSM58」「オーディックスOM5」「ガイコツマイク(コピー)」の

3本を持参して、それなりに歌ってきました。

カラオケスナックのマスターが家で「餅つきをしたので、食べてや」と小皿に餅を盛ってテーブルに置きながら、

「あんまり、上手に米をつけてないので、ハンゴロシやけど、いっぱい食べてや~~」

「??マスター、ハンゴロシたなんやの?」

「ハンゴロシて知らんか、、」

「知らんゎ、 人を傷つける半殺し、というのは聞いたことがあるけど、、」

「あんな,,もち米が上手くつけなくて、ツブツブが残っていることを半殺しと言うんや」

「そやから、オハギはみんな半殺しで作るんや」

「へぇ~初めて聞いたゎ、この年になるまで、知らんかったで、、エエ勉強になったゎ、おおきに」

「ついでに聞くけど、もち米のツブツブがなくなったら、なんて言うんや」

「それは、、、」

「うん、それは???」

「皆殺しと言うんや、、」

ほんまかいな、、。

                           、

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る