来店予約

スタッフ日記

「やいと」「ややこ」「おかしん」

2013年12月24日

年末の商戦で、当店の担当セールスやタイヤの定時配送もかなり忙しそうに業務をこなしています。

そんな時、早急にタイヤが必要で在庫が切らしているときは、ブリヂストンの営業所に引き取りに行くのです。

車で20分ぐらいの茨木営業所まで引き取りに行くのですが、仕事の合間に行くので

貴重な時間を割くわけで、もったいないことですが年末の忙しい時期はいたしかないことです。

営業所の社員がタイヤを車に積んでくれている間に内務のI 嬢がコーヒーを入れてくれ飲みながら雑談をしたのですが、彼女はすでにベテランで内務のことは熟知しておりテキパキを業務をこなしている姿をみると、今の仕事に誇りをもっているようで、当分は結婚より仕事優先みたいです。

トラック用タイヤの市場調査点検済みタイヤに焼印をしている話題になり

「近頃手首が痛くてしょうがないゎ」

「どう しゃはったん ですか?」

「タイヤに やいと をしすぎて痛むんや、、」

「???」

「やいと てなんですか」

「やいと て知らんか、、」

「はい、、」

「お灸のことや、、」

「そうなんですか、知らんかった~~」

「そしたらこんな言葉を知ってるかな、」

「ややこ」  「おかしん」

「????」

「僕らが、若い頃は日常的に話してたけど、今の若い子は使わへんのかな~」

「ややこ は赤ちゃんのことで、おかしん は お菓子のことや」

どうやら、いまどきの若い世代は昔の大阪言葉を使わなくなってしまったようです

「そやけど、なんで廃れてしまうんやろう、安モンの柱や、、、」

「・・・なんですのん、それは、、」

「安い柱は、節が多いやろ、、、節木 ふしぎ  それで不思議や、、、」

「アホみたいや」

                             、

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る