来店予約

スタッフ日記

今年の新米

2011年10月11日

今年も我が家の主食である米を作ってくれている、生産農家から電話が入りました。

「今年は何俵必要ですか、去年のお米より美味しいですよ」

毎年お願いをしているのですが、今年は無事お米を分けてもらえるか

不安がありました。

原子力発電所の爆発事故で、お米の消費者が安心安全な米を求めて、委託農家に

注文が殺到するのではないかと、少し心配をしていたんです。

例年通り、我が家で消費する新米の全量を確保していただけました。

去年に分けてもらった米も残り少なくなって、味も少々落ちてきたところなので

早速引き取りに伺いました。

我が家で消費する、お米の量は30kgの米が10本で合計300kgになるのですが

とりあえず半分の150kgをもって帰り、残りは農家の米倉で預かってもらうのです。

山間の水の綺麗な田んぼで作る米は、本当に美味しいです。

早速、農協のコイン精米機で30kgを玄米から、精米にしてきました。

精米歩合は七分づきに、してあります。

これのほうが栄養価も高く、健康にいいです。

早速家族全員で食べましたが、う~~ん

やはり、新米は美味しいですね、、、

ページトップへ戻る